丸山珈琲は長野県や山梨県、東京都に出店しているコーヒーショップです。
コーヒーが好きでコーヒー豆の専門店巡りが趣味の方や、カフェやコーヒーショップを開業したいと考えていて勉強のためにお店を回っているという方は、いろいろなコーヒーショップのレビューや評価は知りたいですよね。
そんなお悩みにお応えして、丸山珈琲のレビューを書いてみました。
- 丸山珈琲のショールームとコーヒー豆のレビュー
- 丸山珈琲の商売についての考察
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Contents
丸山珈琲のコーヒーはおいしくないのか?
ネットで「丸山珈琲」と検索してみると、関連キーワードとして「丸山珈琲 おいしくない」が出てきます。
このようにGoogleがサジェストしてくるということは、「丸山珈琲 おいしくない」というワードで多くの人が検索しているということです。
「おいしくない」というネガティブな評判は、有名なコーヒーショップやカフェにはどうしてもついて回ります。
丸山珈琲にも「丸山珈琲の目指す味」があり、その味を美味しくないと感じる方が一定数いるのでしょう。
丸山珈琲は華やかな酸味を表現している
丸山珈琲では、コーヒーの華やかでジューシーな酸味のある風味を打ち出しています。
これは、コーヒー豆のラインナップをみるとよくわかります。
丸山珈琲のコーヒー豆のラインナップには、ホンジュラスなど中米のものが多くそろえてあります。
オリジナルブレンドにも中米の豆が配合されているのです。
現地で直接買い付けることで、中米の豆を大量に、そして安価に仕入れているのでしょう。
中米のコーヒーの特徴は華やかでクリアな酸味です。
丸山珈琲はその中米コーヒーの個性を最大限に活かそうという意気込みを感じますね。
酸味が苦手な方は「丸山珈琲はおいしくない」と感じる?
丸山珈琲のコーヒーの風味へのこだわりは徹底しています。
深煎りのブレンドでもジューシーな酸味が感じられるほどです。
そのため、酸味が強いコーヒーが苦手な方には合わないかもしれません。
酸味が苦手で「丸山珈琲 おいしくない」と感じている方も少なからずいるため、「おいしくない、まずい」という評判も立つのでしょう。
丸山珈琲の西麻布ショールームを訪問してみた!
ここからは、丸山珈琲の西麻布ショールームへ訪問してみたときのレポートを書いていきます。
西麻布店はもともと普通に喫茶店だったのですが、2020年秋に改装され、現在はショールームになっています。
喫茶店としての営業はしていませんでした。
コーヒー豆の購入ができる
西麻布ショールームには喫茶席はありませんが、他のところは通常の丸山珈琲のショップと変わりはありません。
コーヒー豆も買えますし、テイクアウトでドリンクも購入可能です。
ショールームとしての特徴は、卸売りのためと思われる商談スペースが設けられているところでしょう。
コーヒー豆のラインナップ
販売されているコーヒー豆は15種類くらいです。
価格は安いもので100gあたり600円台のものから、高いものだと100gあたり2,000円以上でした。
100gあたり2,000円以上のコーヒー豆はCOE受賞クラスです。
ラインナップは、中米やブラジル、エチオピアといった豆でしたが、これは来店するタイミングで変わるかもしれません。
オリジナルブレンドもいくつか販売されています。
シングルオリジンは浅煎りから中煎り、そしてブレンドは中煎りから深煎りとなっていました。
ショップグッズやドリップバッグも販売
コーヒーの抽出に使う器具や丸山珈琲ショップオリジナルのカップのようなグッズも販売されています。
ドリップバッグも充実していて、10種類以上用意されていました。
コーヒー好きの方へプレゼント用として購入するのも、喜ばれるかもしれませんね。
特別なコーヒー豆のテイスティングも!
ショールームの特徴のひとつして、特別なコーヒー豆のテイスティングも可能です。
メニューには各国のCOE1位受賞の豆がそろっています。
特別なコーヒーというだけあって、価格は1杯2,200円。
気になる方は試してみる価値ありですよ。
丸山珈琲西麻布ショールームへのアクセス方法
丸山珈琲西麻布西麻布ショールームの住所や電話番号は以下のとおりです。
- 住所:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目13-3
- 電話:03-6804-5040
- 営業時間:11:00~19:00
- 定休日:不定休
ちなみに、GoogleMapの口コミ評価はかなり高いです!
丸山珈琲のコーヒーを評価してみた
ここからは、丸山珈琲のコーヒーを飲んだ評価を紹介していきます。
今回紹介するのは西麻布ブレンドで、深煎りのブレンドです。
裏面のラベルを見てみると、生豆生産国名は「ホンジュラス、ボリビア、他」と記載されています。
丸山珈琲は中米のコーヒーを得意としているので、その中でもコスパの良いホンジュラスの豆を主に使っているのでしょう。
ホンジュラスの豆は、一般的には深煎り向きではありませんが、深煎りのブレンドに配合しているのは何か理由があるのかもしれませんね。
焙煎日の記載はありません。
賞味期限は11月4日ですので、逆算すると8月5日が焙煎日でしょうか。
購入したのは8月11日で、焙煎日から1週間経っているのは少し残念なところです。
実際に入れて飲んでみた評価は以下のとおりです。
- かなりマイルド
- 深煎りのブレンドならではの苦味とコーヒー感がある
- 完熟アプリコットのようなジューシーさが強い
やはり、酸味があってフルーティーな風味を出すことを徹底している丸山珈琲らしいコーヒーでした。
深煎りのブレンドだと思って飲むと戸惑うかもしれないので、中煎りのブレンドと思った方が良さそうですね。
ちなみに、購入するとコーヒー豆をおまけでもらえるキャンペーンをしてもらえ、至れり尽せりでした。
丸山珈琲の口コミは?
丸山珈琲の評判や口コミも調査してみました。
若い方からの支持が多く、内容としては「酸味がある」「飲みやすい」という声が多くみられました。
丸山珈琲のここを見て!
ここからは、コーヒーショップを開業したいと考えている人向けに丸山珈琲のビジネスについて考えてみます。
丸山珈琲は観光客相手の商売と通販を得意とする会社であり、地域密着型のお店作りは苦手なのではと考えます。
理由は最近の丸山珈琲は、3店舗を閉鎖するなど低迷しているからです。
コロナ禍以降お家でコーヒーを楽しむ方も増えて、業績を伸ばしているコーヒーショップも多いのですが、丸山珈琲は苦戦しているように見えますよね。
そこで丸山珈琲のビジネススタイルについて解説してみました。
丸山珈琲が伸びた理由は?
丸山珈琲が軽井沢の自家焙煎喫茶店にとどまらず、東京にまで進出するようになったのは、以下のような理由があると考えます。
- 軽井沢という地域の特性を活かして、観光客のおみやげとしてのコーヒー豆の販売に目を付けた
- 通販への案内に力を入れて、観光客に地元からでも注文してもらえる仕組みを作った
丸山珈琲の本店は軽井沢で、現在も2店舗が軽井沢で展開されています。
本店は軽井沢にある「プリンスショッピングプラザ」という有名なアウトレットの近くにあるので、観光客として訪れる方が多かったでしょう。
そのため丸山珈琲のコーヒー豆は軽井沢のお土産として人気でした。
そして丸山珈琲のコーヒー豆を購入すると、通販用のかなり作りこまれている注文用紙が同封されていました。
今のようにネット通販が普及する前から、丸山珈琲はコーヒー豆の通販に力を入れていたのだと思います。
まずは徹底的にコーヒー豆の品質を上げて、遠方のファンの方も離さないというサブスクビジネスのようなことを以前からやっていたのです。
本店で成功してからはさらに軽井沢に3店舗と、東京や長野にも積極的に店舗を展開し、人気を集めていきました。
ただし、コロナ禍で自粛ムードであった2020年頃からは軽井沢への観光客は激減してしまいますし、東京の商業施設へ外出する方も少なくなりました。
丸山珈琲はもともと観光客を相手にビジネスを成功させてきたので、地域密着型なお店作りは苦手なのでしょう。
そのため店舗の多くは売上も減り、東京の表参道店をはじめ3店舗が閉店となりました。
遠方のお客さま向けの通販は好調でしょうが、店舗を経営し続けることは難しかったのかもしれません。
丸山珈琲の味づくりは?
丸山珈琲は深煎りのオリジナルブレンドでもフルーツのような甘酸っぱさを感じられます。
スペシャルティコーヒーの華やかな風味を表現し、華やかな果実感を出すことを徹底している印象です。
ただし以下のような、一般的にコーヒーに求められる風味があまり無いように感じられます。
- コクや強い苦み
- バランスの良いコーヒー感
一般的に好まれるコーヒーよりも丸山珈琲の追及する「コーヒー豆の本当の美味しさ」を大事にし、前面に押し出している印象です。
特に若い世代には「丸山珈琲のジューシー感が好き」というファンも多いですね。
酸味のあるコーヒーは年配の方よりも若い世代によく好まれます。
ただしコーヒーの苦味やコクが好きという方も多いので、「丸山珈琲は美味しくない」と思っている方もいます。
年配の方に「美味しくない」という人が多い印象です。
丸山珈琲は
- 出店している地域
- 仕入れているコーヒー豆
以上の特徴からみると、年配の方向けの店づくりになっています。
それなのにコーヒーには酸味があり、若者向けの味です。
丸山珈琲のこだわりとして、「自分たちが信じるコーヒーの美味しさを広めたい」が感じられますね。
観光客を相手に商売をしてきた丸山珈琲のスタイルなのでしょうが、喫茶店の店舗展開がうまくいかず閉店することになってしまった原因は、この「味とお店づくりのズレ」にあるのではと考えられます。
丸山珈琲から通販とブランディングを学ぼう!
丸山珈琲は「コーヒー豆の通販ショップ」として良いところを学ぶのが良いでしょう。
実店舗は「コーヒー豆通販のショールーム」として見ていきます。
丸山珈琲の西麻布ショールームはコーヒー豆の通販や卸売りだけでなく、生豆の卸売りにも力を入れ、完全にショールームに振り切っています。
最近は駅直結の商業施設への出店も進めていて、丸山珈琲のビジネススタイルからいくと、この方法は正解でしょう。
具体的にみていくと、丸山珈琲はブランディングが上手で、以下のような方法で権威を付けてきました。
- 大会で活躍するトップバリスタを育てる
- コーヒーの産地情報を発信する
- COE受賞などの最高級品質の豆を仕入れる
- スペシャルティコーヒー協会会長に就任する
これらを最大限に活かせるのが
- 通販
- 卸売り
- 商業施設への出店
という商売方法なのです。
そこでコーヒーショップの開業を考えている方が学ぶべきなのは、丸山珈琲のブランディングや通販でしょう。
具体的には
- ショッピングサイトの作り
- 販促物
- コーヒー豆の売り出し方
- 高級感の出し方
- 商品パッケージ
- 情報発信の方法
販促物として丸山珈琲は新聞のような読みものを作ってお客さまの興味を引いていますし、コーヒー豆にもストーリー性を持たせて売り出しています。
逆に喫茶店としては、反面教師として参考にすべき点がいくつかあります。
- ライト層が入りにくいお店の雰囲気
- 店内の席の居心地の悪さ
- 年配向けの店舗と若者向けの味のギャップ
- コーヒーの説明書きの分かりにくさ
- コスパの悪さ
高級志向と地域密着の両立は難しいため、ブランディングを追及している丸山珈琲としては以上のことはあえて犠牲にしているのかもしれません。
丸山珈琲の店舗情報!
丸山珈琲の店舗は東京エリアに現在以下の4店舗あります。
丸山珈琲 西麻布ショールーム
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布3-13-3
アクセス:東京メトロ 広尾駅(出口3) 徒歩8分
丸山珈琲 エキュートエディション渋谷店
住所:〒160-0022 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1F
アクセス:渋谷駅 B6判出口 駅から直結
丸山珈琲 伊勢丹新宿プラドエピスリー店
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下1階 プラドエプスリー内
アクセス:東京メトロ 新宿三丁目駅 徒歩1分
丸山珈琲 尾山台店
住所:〒158-0082 東京都世田谷区等々力2-18-15
アクセス:尾山台駅 徒歩1分
長野県軽井沢にも展開している丸山珈琲は、東京の商業施設にもどんどん出店しています。
今後も東京の店舗数は増えそうですね。
ウォーターサーバー × コーヒーマシーン 2つの機能が1つに!
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本記事のまとめ
この記事では「【カフェ探訪レポ】丸山珈琲はおいしくない?焙煎士がガチ評価!」についてまとめてきました。
丸山珈琲は長所と短所が表裏一体だというのがよくわかる、興味深いコーヒーショップだと思います。
今回は憶測や口コミをもとに記事を書いており、丸山珈琲への取材は行っておりません。
事実と異なる点もあるかもしれませんが悪しからず、お願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回は丸山珈琲について批評していきます!